自動UNDO管理から手動UNDO管理に変更したときの作業ログ

SQL> -- ロールバックセグメント用の表領域を作成
create tablespace rbs_test datafile '/u01/app/oracle/oradata/orcl/rbs01.dbf' size 10M;SQL> 

表領域が作成されました。

SQL> -- ロールバックセグメントを表領域上に作成
create rollback segment rbs_1 tablespace rbs_test;SQL> 

ロールバック・セグメントが作成されました。

-- 手動UNDO管理にするため、UNDO_MANAGEMENT を MANUAL に変更
SQL> alter system set UNDO_MANAGEMENT = 'MANUAL' scope=spfile;

システムが変更されました。

-- 変更を反映するため再起動
SQL> shutdown immediate
データベースがクローズされました。
データベースがディスマウントされました。
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。
SQL> startup
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area 1453092864 bytes
Fixed Size                  2253304 bytes
Variable Size             436211208 bytes
Database Buffers         1006632960 bytes
Redo Buffers                7995392 bytes
データベースがマウントされました。
データベースがオープンされました。

-- UNDO_NAMAGEMENT が MANUAL に変更されていることを確認
SQL> show parameter undo_management

NAME                                 TYPE                              VALUE
------------------------------------ --------------------------------- ------------------------------
undo_management                      string                            MANUAL